2024年09月30日NEWSROOM
地球環境の保護の観点から、森林の維持・保存が必要になっています。特に、三重県は、昔から林業の盛んな地域として発展してきました。しかしながら、近年林業に携わる方や製材、木造建築に関わる企業が減少しています。それにつれて、地域の森林や木の家を守り、育てていく職人の方々も減ってきています。
私たちは、自然環境に配慮し、地域の資産となる木の家を育てていく職人の技術を維持し高め、次代の職人を育てていくプラットフォームになる企業として、株式会社三重木材産業を設立しました。
木の家の主治医として、お住まいになるお客様のニーズに適した家の営繕・保全を行うことで、お住まいになる方の想いを形にして、家の価値を高めます。また、新しい耐震補強技術や不燃性の木材などを取り入れることで、神社・仏閣などの歴史的な木造建築物の維持管理にも務めます。
私たちは、木造建築物の価値を高め、三重県産材の需要を拡大していくことにより、将来は木を育てる林業にも進出し、植林から木の伐採、木材の活用・商品化まで、木の一生に関わり、地域の防災や環境整備にも取り組みたいと考えています。是非宜しくお願い致します。
株式会社三重木材産業のHP:https://miemokuzai.co.jp/